「深呼吸きもの」はじめました

きもので五感を磨きあげる

人生が輝きだす「深呼吸きもの」

きものとくらしの講師、奥圭奈子(おくかなこ)です。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

深呼吸するように

 らくに着物とつきあう

 

 

深呼吸できるような

 らくな着付をする

 

 

深呼吸できるように

 着物で体をととのえる

 

ーーーーーーーーーーー

 

名古屋出身の私が

金沢の加賀友禅メーカーに

勤めはじめたのが11年前。

 

 

メーカーでは
毎日OLっぽい制服を着ていましたが

ひょんなことをきっかけに

毎日着物を着るようになりました。

 

 

最初は頭も気持ちも

「着物とは こうあらねば」

と、がちがちでしたが

 

 

着ることが次第に暮らしに溶け込むと

着付けも、着こなしも、メンテナンスも

どんどんらくになって

 

 

年数を重ねるごとに

着物とのつきあいが

楽しくなってきました。

 

 

なあんだ、着物ってば

こううしたら仲良くなれるのね

と、肩の力はぬけるばかり。

 

 

ことし「着物歴10年」の節目

 

お世話になった加賀友禅メーカーから

ひとり立ちすることになり

大海原に漕ぎだしました。

 

 

このBLOGでは、

着物と仲良くなりたいあなたのために

きもののこと、きもののある暮らしのことを

すこしずつお伝えしていきますね♪

 

 

そのほかにも

 

◇和暦のこと

◇自然な暮らし

◇布と暮らし

◇食べもの

◇カメラ(元スタジオカメラマン)

◇子育て(6歳/2歳)

◇おすすめの人/モノ/コト

          などなど

 

わたしの偏愛な暮らしぶりも含めて

綴っていきたいと思います。

 

 

らく〜な気持ちで

どうぞよろしくお付き合いくださいませ

 

 

 

きものとくらしの講師 奥圭奈子(おくかなこ)