· 

祖母の「ほっこり」きもの

 

 

うめのあゆみさんと

インスタライブをしました!

たくさん視聴していただけて嬉しいです♡

 

 

さてさて

その中でリクエストいただきました

きものコーディネイト…

普段着ほんと変わりばえしないけど

 

 

ほっこりした紬に麻の半巾帯を合わせて。

冬に麻?と思うかもしれないけれど

江戸時代中期まで、庶民は麻を年中着てたし

一見すると、紬にも見えるのよね😊

ま、大好きだから合わせてるだけ♪

 

 

帯締帯留は、わたしにとって必需品💪

おしゃれに見えるだけじゃなく

 

 

【邪魔な袖をパパッとはさむ】

ためのものです

(わたしにとってね)

 

 

ちなみにこのきものは

祖母のお下がりで

サイズが合ってません〜。

シミもついているし。

この冬を越したら、洗い張りに出して

息を吹き返させようかと思ってる。

 

 

おばあちゃんのきものを着る

しかもマイサイズで♪

はぁ、幸せですよ、ほんとに。

天国のばあちゃんも

きっと喜んでるだろう

 

と、思ってます👵🏻

 

 

 

.*:.+. ..:*.+:.**.*:.+.*..*:.+. *.

 

 

日本人なのに

きものを「知らない・わからない」

一歩前へ進むなら、まずはこちら

ーーーーーーーーーーーーーー

きものファーストセッション

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

きものを暮らしに落とし込むから

きものが続く、あなたの味方になる

3ヶ月で最良のスタートを切るための

ーーーーーーーーーーーーーー

深呼吸きもの塾3ヶ月プラン

ーーーーーーーーーーーーーー

 

令和きもの元年にしよう

 

---------------------------------------

きもので五感を磨きあげる

人生が輝きだす深呼吸きもの

www.kimono-juku.com

---------------------------------------