· 

木綿きもの洗うな説?<深呼吸きもの>

 

 

先週着た、木綿きもの。

薄手の素材なので、

麻の長襦袢を合わせると

この季節とっても快適です。

 

アースフィールドの醤油づくり

天地返しの日でした。

ん〜〜!いい香り!

 

 

さて先日受けた質問こちら♪

ーーーーーーーーーー

木綿の着物を探していたら

「洗おうなんて思わず

絹のきものを汚れるまで着なさい。

洗ってどうするの?アイロン大変よ!」

とおっしゃる方がいました。

木綿きものを洗ったあとの

アイロンって大変ですか?

ーーーーーーーーーー

目が点になっちゃった。

ツッコミどころが満載すぎて…いや

いろんな考え方があるのね。

わたしの答え

ーーーーーーーーーー

洗濯機で木綿きもの

洗ってますよー!

少なくともわたしは

アイロンかけたことない♪

ーーーーーーーーーー

木綿の良さは

自宅でじゃぶじゃぶ〜っと洗えて

清潔をキープできるから

汚れることを気にしなくていい

その大らかさ!

☑︎ふつうに洗って

☑︎脱水1分

☑︎きものハンガーに干す

☑︎縫い目を伸ばす、面をたたく

これだけでかなり真っ直ぐに。

きれいに畳んでおけば

シワなんて気になりません♪

もちろん #浴衣 も同じです

(まぁ絹も洗っちゃうけど…ぼそ)

 

 

.*:.+. ..:*.+:.**.*:.+.*..*:.+. *.

 

 

きものを「知らない・わからない」

一歩前へ進むなら、まずはこちら

ーーーーーーーーーーーーーー

きものファーストセッション

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

きものを暮らしに落とし込むから

きものが続く、あなたの味方になる。

3ヶ月で最良のスタートを切るための

ーーーーーーーーーーーーーー

深呼吸きもの塾3ヶ月プラン

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

令和きもの元年にしよう

 

 

---------------------------------------

きもので五感を磨きあげる

人生が輝きだす深呼吸きもの

www.kimono-juku.com

---------------------------------------